FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛ばそうぜ、偵察機

2013.04.18.Thu.18:47
タイトル通り。
まぁ偵察機でもSSでも何でもいいんですが、被害を受けずに敵を照らせれば何でもいいんですが。


索敵の目的は以下2点に集約される。
・視界外の弾着観測
・進行方向の安全確認

出すタイミングが残念だと
・空母艦載機の進行方向から敵母艦の位置推測
・敵水上艦の砲撃からSSにとっての攻撃標的推測
・潜らない僚艦SSのおかげで標的が逃走
等と同様に自艦の位置特定される諸刃の剣。


現状でもやってくれる人はやってくれるけれども、定着していないという印象。
何が言いたいかと言うと戦車民あばば的には World Of Tanks みたく索敵点が欲しいですね。
というお話。ガンダムオンラインも索敵点あったっけ。
「索敵中の敵に対して味方からのダメージ」

索敵が個人戦果に加算されれば偵察行動が盛んになり
偵察機の搭載数が多い巡洋艦級にもスポットが当たると思うのだけれど、
無いもの強請りはいかんですね。
別に真似しろっていってるわけじゃないんだけどね(・ε・)


ここまで視界取れやみたいな事ばっかり書いてますけれど
・敵の位置が分かってる
・こっちの位置が読まれてない
なら位置推測される危険を犯して偵察機飛ばすよりも
奇襲しちまえやー。


おわり。


土日部屋何やろうか?
コメント
No title
視界が狭くなりましたから偵察機は俄然強い影響力を持つようになりましたね。
いくら射程が長くても視界とってないとボッコボコ。


週末部屋ですけど、今まわしてるメニューはこんな感じ。

・水雷部屋 [SS,DD,CL,APA]
遠距離砲撃要素を無くし、近距離戦と対潜戦闘に特化。
文字通り水雷攻撃が主役。
部屋への入りやすさを考慮してCAを混ぜるかどうか検討中。
だけどCAは砲撃力が圧倒的で軽くDDを駆逐できてしまうので一度も混ぜてない。

・砲撃部屋 [BB,BC,CA,APA]
純粋に砲撃戦に特化。
砲撃戦闘の基礎練習に。

・水上艦部屋 [BB,BC,CA,CL,DD,APA]
砲撃戦の拡大解釈で水雷を混ぜてバラエティ化。
DDとCLを加えることで、魚雷攻撃による奇襲及び牽制要素が追加。
使用可能艦艇が増えて参加しやすくなってます。


今のところ省かれてる艦種: CV,CVE
空母の人以外が楽しめる航空戦が想像しづらい……。うーん。

やってもいいかなという部屋: Lv1艦戦,強襲揚陸戦
NAイベントのほうがあまり動いてない様子なのでLv1艦戦はやるべきかも。
強襲揚陸戦は既存のレギュ踏襲でいいと思いますが、参加人数が少ないと難あり。

マップ: 4 Death
これは参加人数との兼ね合いもあるのですが、興が乗ってきたら変更してもいいかも。
現状ほとんど総力戦で、中レベル以下救済のための総力+占領は人数が多ければといった具合。


こんなところです。
日曜はたぶん遅めで参加できるかも。
いや~ほんとあばさんの偵察機の使い方と視界の奪い方は、勉強になります!

最近の砲撃学校部屋では、視界の無い所は、全部あばさんが居そうで疑心暗鬼になってます(笑)
【手短な敵艦と砲撃に夢中になってると必ずあばさん見失ってしまう】

私の偵察機操作は、まだまだ遅い!先を見越してないなぁと毎回反省しとります。

大和の長所も砲撃学校部屋のおかげで見つかりました!

意外に対空が強い!
【もっと上手い人なら偵察機はガンガン落とせると思います(笑)】

偵察機搭載数が多い
【一機づつ出してたらまず偵察機切れは、無いですね】

新しいイベント部屋の件ですが…
SSのみ禁止でCVとCVEを入れてみますか? 主役空母で!
ただし、戦闘機禁止【偵察機落とされ過ぎは勘弁(>_<)】
出来れば20人以上の部屋になったらとの条件が付きますが

『SS禁止,戦闘機禁止部屋』
CV乗り待望のお部屋です(´・ω・`)
水上艦が空母を守りながら戦う艦隊戦 対空技術も重要、艦隊行動も重要になります。【模擬クラン戦みたいにチーム分けしたほうが面白いかな】

問題点は、CV乗りがそんなに集まるのかが心配ですけど(笑)




No title
確かに味方SSのせいでBBに逃げられるとかありますね。
私は艦載機の操作が下手なので精進せねば!!

週末イベント頑張ってください。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。